祈りの宿No.1モデルのブログ

★ヴァージョン5お疲れ様でした★

みなさまおはえるち。

※この先、本編ネタバレを含みます。

f:id:ERUFish:20210712085709j:plain

 

7/8に公開されたヴァージョン5.5(後期)。この土日でストーリーをたっぷり楽しんだかたも多いのではないでしょうか。

私はというと、ストーリーこそ初日に終わらせたのですが、実はその日の仕事で盛大にやらかしましてね。えぇ。。サブクエやその他もろもろはまだまだ堪能できておりません。

f:id:ERUFish:20210712085542j:plain

もちろん、そんなサファイアブルーな気持ちでもストーリーは楽しみましたよ!いいお話でした!!!

約9年前にあの「手」に追いかけられてからやっとあの「手」と戦うことができましたね。バージョン2で大魔王を倒したときにはまさか自分が大魔王になるなんて思っても見ませんでしたよね。こんなにドキドキさせてくれるストーリーを冒険できて運営さんには感謝感謝感謝

f:id:ERUFish:20210712085847j:plain

そしてそしてそして、すぐそこにはヴァージョン6も控えていますよ!

ドラクエ35周年で発表されましたね。発売日は2021年秋ということです。待ち遠しいですね。予告映像でもちょこっと登場します。

youtu.be

今度の冒険は空の上。天使の住む世界のようです。実は以前から天使や天使の世界の伏線があったことはご存知でしょうか?「エテーネの村を旅立ったあの日からあなたを見守ってきました。」という天使の言葉。実は私達の冒険は天使と共にありました。

今日はそのいくつかを紹介したいと思います。

まず最近のものから。

破界篇のラストです。天使さんが出てきますね。

f:id:ERUFish:20210712090307j:plain

え?DQXショップでドルボードのプリズム買っただけじゃないの??とか思っちゃう人いるよね。(いない)

ストーリーの会話をみても天使であることは間違いありません。

f:id:ERUFish:20210712090407j:plain

 「また会える」というのもヴァージョン6でのことを言っているのでしょう。

 

「破界篇」と同じく同盟バトルが楽しめる長編クエス「神話篇」にも実はそれらしきものが登場します。それは、

f:id:ERUFish:20210712091003j:plain

f:id:ERUFish:20210712091009j:plain

翼のオブジェです。予告映像でも破界篇のラストでもが印象的に描かれています。この翼も天使とつながるものではないでしょうか。

 

そしてこちらにも大きな翼のオブジェがあります。

f:id:ERUFish:20210712091312j:plain

ここがどこかわかりますか?そうです。みんな大好き不思議の魔塔です。てっぺんが見えないほど巨大な塔ですよね。天空の世界があるとすれば、この塔をつかって登ることができるのではないでしょうか。

 実は中にも翼のオブジェがたくさんあります。

f:id:ERUFish:20210712091734j:plain

f:id:ERUFish:20210712091823j:plain

不思議の魔塔の本棚にある書物には「創世の女神ルティアナによって、天空を浮遊するひとつの大陸と大海に浮かぶ6つの大陸が生みだされた」ということが記されています。それを表すような模様が不思議の魔塔のロビーの床にあります。

f:id:ERUFish:20210712092515j:plain

6つに別れた大陸を表すように見えませんか?周囲には雲があしらわれ、空を想起させます。

さらに、不思議の魔塔の報酬はなんですか?

そう!「フェザーチップ」です!

フェザー(feather)の意味は羽毛。またしても翼。我々はなぜ翼を集めさせられていたのでしょうか。

そして、我らが安西先生。2018年の運営だよりにて、

f:id:ERUFish:20210712093511j:plain

とコメントをされてから、全く変化なし!!

2020年で「つくりなおしています」というアナウンスがあったものの、ヴァージョン5の中では現状維持でした。

これはヴァージョン6に合わせて魔塔の役割が一新される、もしくは魔塔がつくられた本当の目的が判明するのでは??

 

この大型アップデート前の予想って楽しいですよね🎶サブクエストを消化しながら妄想を膨らませていきます。

 

おわり。

参考記事:ロザリーのアストルティア考古学


ドラゴンクエストXランキング