祈りの宿No.1モデルのブログ

★延期の歴史★

みなさまおはえるち。

友だちとデニーズに行ってきました。そのときの会話で友だちがドラクエ10オフラインの発売を楽しみにしている」と言っていました。その友だちはオンラインゲームはしないのですが、いつも私が自身のアストルティアを一方的に押し付けていたこともあり、ドラクエ10には興味を持ってくれていたようです。「オフラインなら」ということで購入を決めたようですが、まさかの発売延期友だちもがっかりしていました。

f:id:ERUFish:20220214124112j:plain

そういえば、以前の作品にも発売日が延期したことで騒がれてたナンバリングがあったなぁと思い出しました。気になったのでドラクエの延期の歴史を調べてみました。

今回は(PS4/3DS) ドラクエ11 過ぎ去りし時を求めて 攻略ドラクエの発売日を振り返る -ドラクエ11発売&30周年記念-で調べました。

 

ドラクエ  1986/4月中旬→1986/5/27発売(約1ヶ月延期)

ドラクエ2 1986/12月下旬~1987/1月→1987/1/26発売(ほぼ延期なし)

ドラクエ3 1987/12月→1988/2/10発売(約2ヶ月延期)

ドラクエ4 1990/1月→1990/2/11発売(約1ヶ月延期)

ドラクエ5 1992/5/31→1992/8月→1992/9/27発売(約3ヶ月延期)

ドラクエ6 1995/3月→1995年末→1995/12/9発売(約9ヶ月延期)

ドラクエ7 1998年→1999年夏→1999/12/29→今冬→2000年春→未定→2000/8/26発売(約1年8ヶ月延期)

ドラクエ8 2004/12~2005/2→2004/11/27発売(約1ヶ月前倒し)

ドラクエ9 2007年→2008年→2009/3月→2009/3/28→2009/7/11発売(約1年7ヶ月延期)

ドラクエ10 2012/8/2発売(延期なし)

ドラクエ11 30周年以内(2017/5/27)→2017/7/29発売(約2ヶ月延期)

ドラクエ10(オフライン) 2022/2/26→2022年夏

 

8の前倒しを除けばほぼ延期しています。ドラクエの歴史は延期の歴史といってもいいでしょう。そして我がドラクエ10は延期なし!優秀!時間を守るドラクエ

発売となれば毎回ニュースになり、お祭り騒ぎになるドラクエシリーズ。皆様の思い出のタイトルはいつ発売だったでしょうか。発売日が延期になりモヤモヤしたことも、やっとの思いで手に入れたことも、プレイしたおもしろしさで全てふっとんだことも全部がいい思い出ですね。

まぁ、私は10しかプレイしたことないんですけどね。

おわり。


ドラゴンクエストXランキング