祈りの宿No.1モデルのブログ

★【R18】サメ完全攻略★

みなさまおはえるち。

7/14からキュララナビーチの海開き

今年の夏イベントは昨年に続きこれだー!


f:id:ERUFish:20210714205832j:image

中身はほぼ同じでも今年は一味違います。報酬がなんともスペシャル!その報酬がこちら!

アウト。完全にアウト。

しかしこの写真、サメの生態の真を捉えた素晴らしい写真なのです。

今回はサメの生態について調べてみました。

f:id:ERUFish:20210715122903j:plain

サメは魚類の中でも軟骨魚類です。サメの仲間は4億年前から存在していました。現在、よく目にする魚類のほとんどが硬骨魚類です。マグロやサケはもちろん、私達ウェディも硬骨魚類です

サメの化石を見たことがありますか?歯がぎっしり並んだ口しかありませんよね?体の骨が軟骨なので化石として残らないのです。

ちなみに、キャビアで有名なチョウザメはサメの仲間ではありません。チョウザメ硬骨魚類です

f:id:ERUFish:20210715123104j:plain

海で生活する大きな生物として、クジラやシャチの仲間とも間違えられることがありますが、それも違います。クジラやシャチは哺乳類です。エラや尾ひれの付き方をみれば一目瞭然ですよね。

f:id:ERUFish:20210715123353j:plain

魚類ということは、卵を産むのか、というとココが微妙なところ。世界に500種類以上いるサメの仲間でそのうち3割が卵生で7割が胎生です。

つまり、哺乳類と同じようにお腹から赤ちゃんサメが産まれてきます。魚類はふつう、体外受精で卵を孵しますが、サメは交尾をします

サメのオスには交接器(クラスパー)という器官があります。腹ビレが進化したものといわれていて、このクラスパーをメスの生殖器に挿入し体内受精をおこないます。

その交尾はときに命がけです。

f:id:ERUFish:20210715123321j:plain

なんと、オスがメスのヒレに噛みつき、動けない間に交尾をします。サメの鋭い歯に噛みつかれるなんて、甘噛ではすみません。交尾のあとのメスはボロボロです。

f:id:ERUFish:20210715123436j:plain

さらに、サメは胎生で産まれてきた赤ちゃんを子育てすることはありません。なので、産む場所に天敵の少ない浅瀬を選ぶわけですが、その天敵というのがオスのサメというなんとも後味の悪い、シャークに触る話ですね。

f:id:ERUFish:20210715123534j:plain

Twitterのタイムラインがサメセクで賑わっています。フカいな気分になる方もいらっしゃると思いますが、サメの生態について少し調べてみると興味フカくおもしろいかもしれませんよ?

f:id:ERUFish:20210715123621j:plain

f:id:ERUFish:20210715124043j:plain

おわり。


ドラゴンクエストXランキング