祈りの宿No.1モデルのブログ

★しぐさキャンセル【流し目】★

みなさまおはえるち。

f:id:ERUFish:20220324084052j:plain

しぐさキャンセルしてますか?

ご存知カメラ機能ドラクエ10において、もはやなくてはならない機能です。アスコンやハウコン、トップ10掲示板といった公式のコンテンツから、Twitterやブログを通してドレア、スタジオ、風景、といったアストルティアの美しい世界を切り取りプレイヤーが独自に楽しむものまで幅広く愛される神機能、それがカメラ機能です。

そのカメラ機能をさらに楽しめる「しぐさキャンセル」の一部を紹介します。

 

カメラを起動し、しぐさを使ってポーズをキメる。これは「アイドルポーズ」です。

f:id:ERUFish:20220324085229j:plain

このままでも十分に可愛く撮影ができますよね。私がNo.1モデルということを差し引いても可愛すぎますよね。美しい。

このしぐさをした状態でスティックを軽くはじくことでしぐさがキャンセルされます。その一瞬にシャッターを押すことで、

f:id:ERUFish:20220324085418j:plain

このように表情だけ残しながら立ち姿勢を撮影することができます。これがしぐさキャンセルです。これができないとNo.1モデルはつとまりません。

昨夜、Twitter「なんのしぐさ?」クイズを出してみたのですが、なかなかわからないものですね!ニヤニヤしながら見てましたよ!

この写真を撮影するときに「左を向く流し目」を使いたかったので良い流し目がないか探しました。そんな私の流し目コレクションをご覧ください。

f:id:ERUFish:20220324090255j:plain

私が圧倒的によく使うのが「おしりペンペン」「ラブリィダンス」です。おしりペンペンは流し目+ウィンク+キス最強コンボです。流し目界のビッグマックセットと呼ばれています。ラブリィダンスは広角をあげた笑顔がシンプルに可愛く使いやすいです。どちらも右を向いています。

f:id:ERUFish:20220324090652j:plain

「ロックンロール」「神速のシャンソン」「もじもじ」口が半開きです。そしてご覧のように右を向くものが多いことがわかります。左を向くのは「ロックンロール」だけです。そう、流し目界では左向きは貴重なのです。

f:id:ERUFish:20220324090959j:plain

キャンセルのタイミングによって左右を変えられるものもあります。「裁定者の拝礼」「たいようのおどり」です。裁定者の拝礼の歯を出してニカッと笑う表情はいたずらを企む子どもっぽい雰囲気がだせます。また、右を向いたときの裁定者の拝礼はラブリィダンスと似ていますがちがいます。

f:id:ERUFish:20220324091553j:plain

わかりますか?よく見て?ラブリィのほうがセクシーです。この判別は流し目検定1級以上ないとできません。

さぁさぁ、じゃあクイズの答えはナンナンダヨということですが、正解は

f:id:ERUFish:20220324091804j:plain

「カードを引く」です!貴重な左向きなんです。

f:id:ERUFish:20220324092000j:plain

撮影では右手が薔薇を持つタイミングでパシャッ!なかなかシビアな作業でしたよ。。。

正解者はニコル(Nicole)さんです!おめでとうございます!

みんなもレッツ流し目★

おわり。


ドラゴンクエストXランキング